マリンワールド海の中道

language

日本語

English

简体中文

繁體中文

한국어

イベント event

2024.4.1

【終了】特別展「いきもの vs 怪獣 すがた・かたちのインスピレーション」

 

特別展「いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーション」

特撮怪獣ソフビと生き物を比較して展示する特別展を開催!

展示するソフビは合計770種3000点以上、平成令和、昭和とその時代に出現した怪獣を入替て展示し、モデルとなった生き物も一部展示します。

 

子どもから大人まで人気の特撮ヒーローは、地球を守るために毎週違った怪獣と闘う姿をワクワクして見た人も多いと思います。

一般には主人公であるヒーローに目が向きますが、ここでは怪獣に焦点を当てます。

秀逸なデザインやフォルムをした魅力あふれる怪獣たちは、生物や無生物からヒントを得ながら、独創的な形の創造を目指してデザインされているようです。

その中には、水の生物がモデルとなった怪獣も数多く含まれています。

今回は、水族館ならではの展示として、怪獣のおもちゃ“ソフビ”と実際にモチーフとした水の生物を並べて展示し、

生物の姿を隅から隅まで見ていただき、なぜ生物はこのようなデザインをしているのか?、この形の機能・働きは何なのか?、

さらに皆さんの創造力を高めていただき、今までとは違った視点で生物を深く見ていただくことに繋げたいと思います。

 

【開催期間】

2024年1月27日(土)~2024年3月17日(日) 平成・令和篇
2024年3月20日(水祝)~2024年6月2日(日) 昭和篇

【場  所】 マリンワールド海の中道 2Fマリンホール

【展示玩具】 特撮怪獣ソフビ 平成・令和篇430種、昭和篇340種 約3,000点

【展示生物】 ワニガメ、アカエイ、クロウミウマ、トラウツボ等約25種50点

※生物の状態により予告なく展示変更をする場合があります。

デジタルチケット
各種ご案内はこちら
本日の営業時間
9:30 - 17:30 (入館は16:30まで)

ショー時間のご案内

…休館日